農業日記   [管理]


検索文字
表示順
表示数

メッセージ数:6件     - 1 / 1ページ -

 2003/09/04 ハウスの建設

いよいよハウスの建設が始まりました。
最初に土壌分析(これは農林事務所の技師がしてくれます。)
次に石を除けます(けっこう有ります)。堆肥、石灰、肥料をまいてトラクターで耕します。
この作業はなかなか大変ですが充実感と達成感はあります。
完成は10月初めの予定です。


 2003/08/24 おばあちゃんの一言

田舎で暮らし始めるとよく蜂の巣を見つけます。
そこで今回は蜂の巣について。
蜂は毎年巣を架ける高さが違うそうです。巣の位置が低い(だいたい30ー40cm)年は、大きな台風が来るそうです。
ちなみに、今年は低いそうです。
毎年観察してみると面白そう。


 2003/07/22 収穫出来るようになりました

約1ヶ月前に播いたホウレン草の種が、立派に大きくなり収穫出来るようになりました。
結局自分でしたことはほんの少しだったけど、自然のすばらしさを実感しました。
種を播けば芽が出て大きくなる、そんな当たり前のことがより深く感じられた1ヶ月でした。


 2003/06/17 ほうれん草の種をまきました

6/16ほうれん草の種をまきました。これからの季節は栽培が難しいそうで
世話をしながら1ヶ月後が楽しみです。果たしてどんなものができることやら?。


 2003/06/15 おばあちゃんの一言

研修先のおばあちゃんの知恵袋です。
今、かぼちゃの花が咲いています。かぼちゃの受粉について。
朝10時前後(ここが重要)に雄花(花の下に玉がついていない花)の花粉で雌花に受粉してやるとよく実を付けるそうです。


 2003/06/15 農業は楽しい

農業研修生になって二ヶ月半、今の感想は”農業は楽しい”の一言。
ハウス栽培の農業は機械化が進み、重労働はほとんどありません。
今日からハウス1棟を借りて色々教えてもらいながら、すべて自分でやる事になりました。
まず、始めに畑に肥料を播きます。有機肥料です。(少し臭い)
これから1ヶ月先の収穫が楽しみです。